WiMAXのホームルーターSpeed Wi-Fi HOME L01/L01sは非常にシンプルなデザインのため、見た目には2つのボタンと、いくつかのランプが付いているだけです。
Speed Wi-Fi HOME設定ツールを使えば、詳しい設定や状態を確認できるのですが、いちいち設定ツールを開くのは面倒くさいですよね。
基本的にはランプの表示で状態を確認することになります。
ランプの意味を知っておいて、異変などにもいち早く気づけるようにしておきましょう。
L01/L01sのランプ表示に意味
L01では3つの種類の表示ランプがあります。
の3つです。それぞれの役割と表示されるランプの意味を解説します。

ちなみにL01もL01sも表示は全く一緒だからL01sを使っている人も参考にしてね。
上側の4つのランプ
操作ボタン(WPSボタンとModeボタン)の上側にあるボタンは、電波受信レベルランプです。
たくさん点滅しているほど受信状態が良いということです。
ゼロの場合は圏外か、SIMカードが入っていない状態で、全く通信ができていない状態をしめします。

できれば全部点灯しているのがいいね。

電波が悪ければ、窓際とかに置けば良いんでしたっけ?
Mode/updateランプ
Mode/updateランプの基本的には現在の通信モードを示します。
- 緑色・・・ハイスピードモード
- 黄色・・・ハイスピードプラスエリアモード
また通信モードを切り替えた時に黄色で点滅したら、
通信モード切り替え失敗を意味しますので、通信モードが切り替わりません。

黄色のハイスピードプラスエリアモードは、使いすぎたら速度制限がかから場合があるから、ここは要チェックだね。

ひょんなことから通信モードが切り替わってしまってる場合もありますからね。

通信モードを切り替えない方法もあるから、それほど心配はないよ。
それと赤色の時はアップデートを示しています。
- 赤色・・・アップデートあり
- 赤色点滅・・・アップデート中
ランプが赤色を表示していたらアップデートをしましょう。
ModeボタンとWPSボタンを2秒以上同時押しすればアップデートができます。
もしアップデート中にランプが速く点滅して、また赤色の点灯に戻ったらアップデート失敗ですので、再度アップデートを実行しましょう。
Statusランプ
Statusランプは端末の状態を示します。
基本的に緑色であれば正常運転中ということになります。
それ以外の色を表示している時は状態を確認しましょう。
- 緑色・・・正常運転中
- 緑色点滅・・・WPS接続実行中(速い点滅は2.4GHz、遅い点滅は5GHz)
- 黄色・・・システム起動中
- 黄色点滅・・・設定データ量を超えた通知
- 赤色・・・接続エラー

緑色なら基本問題なし、黄色や赤だったら要チェックだね。

基本はやはりオールグリーンですか。
黄色点滅の設定データ量を超えた通知とは、Speed Wi-Fi HOME設定ツールで設定した通知が来ます。
任意の設定ができて、設定したデータ量を超えた場合にお知らせしてくれる機能です。
初期設定では通知機能はオフになっているので、この表示が現れることはありません。
赤色が表示されている時は、圏外かSIMカードが接続されていないなどの理由で接続エラーとなっている状態です。
SIMカードや電波を確認しても直らない場合は故障が疑われます。
まとめ
- ボタン上部4つのランプは受信レベルランプ
- ボタン下のランプは通信モードの表示と、アップデートの有無表示のランプ
- 最下部のランプはステータスランプ
- 基本はオールグリーンが目安
ホームルーターL01/L01sはシンプルな見た目故、状態をランプだけで確認しなくてはいけません。
詳しく確認したければSpeed Wi-Fi HOME設定ツールを開くという方法もありますが。
ただなかなか覚えれないと思いますので、
基本はオールグリーン
ということを覚えていれば大丈夫だと思います。
それ以外を表示してた時だけチェックする感じにしましょう!