2020年11月最新のWiMAXおすすめプロバイダトップ5を紹介します!
WiMAXはいろいろなプロバイダがあって、どこで申し込めばいいか悩みますよね。
それぞれ料金も違えば契約期間も違います。
プロバイダ選びで失敗してしまうと、何万円も損をしてしまったり大きな後悔をしてしまうことになるかもしれません。
ここでは、料金だけではなくメリットやデメリットまで比較した最高おすすめトップ5を紹介しますので、お得で自分にあったプロバイダを見つけることができるかと思います。
比較表も用意していますので、ぜひ参考にしてください!

料金の安さと契約期間、その他サービスを比較して、今月最もおすすめのWiMAXプロバイダを紹介するよ!
WiMAXおすすめプロバイダトップ5

今月のおすすめはこの5社ですか。
さてどこにしようかな。

それぞれの詳しい情報と、比較表を書いたから参考にしてね。
今月のおすすめプロバイダは第1位から順に
- BIGLOBE WiMAX2+
- GMOとくとくBB
- Smafi WiMAX
- Broad WiMAX
- UQ WiMAX
の5社です。
それぞれ詳しく解説していきます。
第1位「BIGLOBE WiMAX2+」

BIGLOBE WiMAX2+は契約期間が短く口座振替、SIMのみの契約ができる気軽が一番の魅力だね。

料金も平均的だし、3年契約は長いな〜と思ってたからいいかも!
今月のおすすめWiMAXプロバイダ第1位は、「BIGLOBE WiMAX 2+」です。
BIGLOBEのおすすめポイントは、
- 契約期間が1年
- 口座振替可能
- SIMカードのみの契約可能
この3点が主な特徴となっています。
契約期間が1年
BIGLOBE WiMAX2+は契約期間12ヶ月で、13ヶ月目以降はいつでも違約金なしでの解約が可能です。
さらに、12ヶ月未満の解約でかかる違約金もわずか1,000円で、かなりリスクの少ない契約内容となっています。
現在、BIGLOBE WiMAX2+とUQ WiMAX以外の殆どのプロバイダは3年プランしか選ぶことしかできませんし、違約金の金額も2万円などがかかるところが多いです。
また、UQ WiMAXでは契約期間縛りなしと2年プランを選ぶことも可能ですが、料金を比較するとかなり割高ですので、BIGLOBE WiMAX2+はかなりバランスの良い設定ですね。
口座振替可能
BIGLOBE WiMAX2+では口座振替での決済が可能です。
これもまた、UQ WiMAXでも可能ですが、料金は圧倒的にBIGLOBE WiMAX2+の方が安く提供されています。
SIMカードのみの契約が可能
BIGLOBEでは端末の購入を伴わない、SIMカードのみのでの契約が可能です。
以前使っていた端末を使ったり、中古で安い端末を購入して使うなどの利用ができます。
ホームルーターの「Speed Wi-Fi HOME L01」や「Speed Wi-Fi HOME L02」などは中古も多く出回っていますし、性能もそこまで大きく変わらないので、安く利用したいなら、SIMカードのみの契約でも十分と言えます。
デメリット
BIGLOBEのデメリットとして、端末代金が高額な点が挙げられます。
端末代金は全ての機種で19,200円。キャッシュバックが受けられるので実質端末代金は42,00円となりますが、端末代金0円で提供されているプロバイダが殆どですので、割高であることは間違いありません。
BIGLOBE WiMAX 2+申し込む
第2位「GMOとくとくBB」

GMOとくとくBBは、ホームルーターなら31,000円という高額のキャッシュバックがもらえるよ。

キャッシュバックがもらえたら一番割安で使えるんですね!
第2位のおすすめプロバイダは「GMOとくとくBB 」です。
GMOとくとくBBのおすすめポイントは
- 料金最安
- 20日間キャンセル
の2点です。
料金最安
料金の安さで選ぶならGMOとくとくBBを選ぶのがいいでしょう。
その最大の特徴はキャッシュバックの高額さです。
2020年11月のキャンペーンでは、最新ホームルーターの「Speed Wi-Fi HOME L02」「WiMAX HOME 02」共に31,000円のキャッシュバックを受け取ることが可能となっています。
そのキャッシュバックを含めると、WiMAXプロバイダの中で最も安い料金で利用できます。
20日間キャンセル
もう1つGMOとくとくBBの特徴として、「20日間キャンセル」というサービスを行っています。
「20日間キャンセル」とは、通常WiMAXなどの通信サービスは「初期契約解除制度」といって契約から8日以内なら違約金なしでの契約解除が可能なのですが、GMOとくとくBBでは20日間まで違約金なしでの契約解除が可能です。
WiMAXの通信速度などに少し不安のある方には少し安心材料が増えますね。
デメリット
ただ、デメリットもいくつかあり、まず1つはキャッシュバックの受け取りが契約から11ヶ月と長く、それにより受け取り忘れトラブルが多いという点です。
月額料金自体は決して安くはないので、キャッシュバックを受け取り忘れると逆に高くついてしまうので注意が必要となります。
また、選べるプランが3年プランのみとなっています。
BIGLOBEやUQ WiMAXのように1年プランや契約期間なしというプランを用意しているところもあるので、この点もデメリットと言えるでしょう。
第3位「Smafi WiMAX」

Smafi WiMAXはBroad WiMAXと並んで月額料金が安いおすすめプロバイダだよ。

キャッシュバックはもらうの手間だからある意味こっちの方が良いかも!
おすすめプロバイダ第3位は「Smafi WiMAX 」です。
Smafi WiMAXのおすすめポイントは
- 月額料金最安クラス
- 20日間キャンセル
の3つのポイントです。
月額料金最安クラス
Smafi WiMAXは、月額料金の安さが特徴のプロバイダです。
月額料金だけを見るとBroad WiMAXと並び最安となります。
キャッシュバックを含めるとGMOとくとくBBの方がトータルでの料金は安くなりますが、受け取り忘れのリスクや手間などを考慮すると、最も確実でお得なプロバイダと言えるかもしれません。
Broad WiMAXと比較すると、初月利用料金がBroad WiMAXは日割りなのに対し、Smafi WiMAXは0円という大きなメリットがあります。
20日間キャンセル
実はSmafi WiMAXはGMOとくとくBBが運営しているサービスです。
ですので、GMOとくとくBBと同じように20日間キャンセルも同様に行っています。
内容は同じで、契約から20日以内なら違約金なしでの契約解除が可能です。
デメリット
デメリットとしては、選べるプランはSmafi WiMAXも3年プランのみとなっています。
第4位「Broad WiMAX」

Broad WiMAXも月額料金最安クラスのプロバイダだ。

乗り換えキャンペーンをやっているから、WiMAXへの乗り換えを待ちきれない人にもおすすめですね!
おすすめプロバイダ第4位は「BroadWiMAX 」です。
Broad WiMAXのおすすめポイントは、
- 月額料金最安クラス
- 乗り換えキャンペーン
の2つのポイントです。
月額料金最安クラス
Broad WiMAXは最も月額料金の安いプロバイダです。
しかし、初月利用料金の差でSmafi WiMAXの方が若干お得に利用できる感じですが、十分お得でおすすめであることは間違いありません。
乗り換えキャンペーン
さらに、Broad WiMAXの大きな特徴として「お乗り換えキャンペーン」というものを行っています。
他社のインターネットサービスからBroad WiMAXに乗り換えで違約金が発生する場合、その違約金を19,000円まで負担してくれるサービスです。
現在別のインターネットサービスからWiMAXに乗り換えをしたいけど、まだ契約期間が残っていて待機している、という人にはこのBroad WiMAXはまさに最適なプロバイダと言えるのではないでしょうか。
デメリット
口座振替での利用も可能ですが、口座振替を選択すると18,857円という高額の初期費用がかかってしまいます。
口座振替を希望の場合はBIGLOBE WiMAX2+やUQ WiMAXの方がお得でしょう。
また、初月に限り2つのオプションサービスへの加入が必要となります。ただ、こちらはすぐに解約して大丈夫で、費用も1ヶ月だけなら500円がかかるだけです。
第5位「UQ WiMAX」

「契約期間縛りなし」がお望みの人でもUQ WiMAXなら大丈夫だよ!

ちょっと料金は高いですけど、数ヶ月だけ使いたい人には最適かもしれませんね!
第5位は「UQ WiMAX 」です。
UQ WiMAXのおすすめポイントは
- 縛りなしプランと2年プラン
- SIMカードのみの契約可能
縛りなしプランと2年プラン
UQ WiMAXには、契約期間縛りなしプランと2年プランが用意されています。
WiMAXの多くのプロバイダでは3年プランのみしか用意されいない所がほとんどで、契約期間縛りなしプランがあるのはUQ WiMAXのみです。
1〜2ヶ月など短期間だけ使いたい人、転勤や海外赴任などの可能性があり長期間の契約に不安のある人などには最適なプロバイダと言えるのではないでしょうか。
また、2年プランも用意されいるので、3年プランだとちょっと長すぎるな〜という人にもおすすめです。
SIMカードのみの契約が可能
BIGLOBE WiMAX2+と同じように、端末の購入を伴わないSIMカードのみでの契約も可能となっています。
以前使っていた端末や中古端末を購入して、数ヶ月だけ使いたい人には嬉しいプランですね。
デメリット
料金だけで他のプロバイダと比較すると、はっきり言って高いです。
月額料金もかなり割高ですし、さらに端末代金にも15,000円がかかります。
端末代金は0円で提供しているところが殆どですので、最新端末を使って長期間WiMAXを使う予定の人にとって殆ど魅力のないプロバイダと考えて間違いないでしょう。
UQ WiMAX 申し込む
WiMAXプロバイダ比較表
まとめ

一応順位をつけたけどそれぞれ個性があるから、どれが一番良いとは言い切れないおすすめのプロバイダばかりだよ。

どれを選ぶかはあなた次第です!ね
BIGLOBE WiMAX2+は契約期間の短さや、料金の安さなどのバランスが良く、あらゆる人におすすめできるので、迷ったらBIGLOBE WiMAX2+はどうでしょうか。
他には総合的な料金の安さならGMOとくとくBB、月額料金の安さならSmafi WiMAXかBroad WiMAX、そして契約期間縛りなしが選べるUQ WiMAXもおすすめです。
さらにWiMAXはDMMいろいろレンタル! という究極のお得利用法もありますのでそちらもご参考ください。