今回はWiMAXプロバイダの中でもトップクラスの知名度と人気を誇るBIGLOBE WiMAX2+」について解説していきたいと思います。

月額料金や契約期間からメリットデメリット、そして現在行っているキャンペーンまで詳細に解説していきますのでぜひご参考ください。

ショーンくん

BIGLOBE知ってます!格安SIMのCMを見ました!
WiMAXはどうなんだろう?

パーマーさんパーマーさん

WiMAXも人気があるよ!詳しく見ていこう!

 

 

 

BIGLOBE WiMAXのメリット

パーマーさんパーマーさん

じゃあまずはメリットについて確認しよう。

違約金1,000円!最低利用期間1年!

BIGLOBE WiMAX2+の最大の特徴は契約期間が1年で、契約期間満了以降はいつでも違約金なしでの解約が可能。1年目で解約しても違約金たったの1,000円という利用の手軽さとハードルの低さです。

契約期間1年というのはWiMAXプロバイダの中では異例と言えます。

「BIGLOBE WiMAX 2+」

殆どのプロバイダでは選べるのは3年契約のみというのが殆どです。

UQ WiMAXでは契約期間縛りなしと、2年契約というのが選べるのですが月額料金が高くてあまりおすすめはできません。

 

また、その殆どはスマホの契約のように、契約更新月となるのは1ヶ月のみで、それを忘れたりして過ぎてしまうとまた、3年なり2年間は解約に違約金がかかってしまう不安のある仕組みです。

その点BIGLOBE WiMAX2+はあまりプレッシャーなく利用できるので非常におすすめできます。

 

SIMのみの利用ができる

BIGLOBE WiMAX2+では端末の購入をしないでSIMカードのみを契約することができます。

最近は格安SIMのスマホなどでもよくある利用の仕方ですね。

WiMAXは中古端末も安い価格で多く出回ってますし、以前他のWiMAXプロバイダなどで使っていた端末などを持っている方も多いでしょう。

WiMAXの機種は正直それほど大きく性能が向上していないので、十分満足いく通信はできると思います。

 

WiMAXでは端末は無料で提供しているプロバイダが多くあります。

ですが、BIGLOBE WiMAX2+では実質4,000円の代金がかかるので、料金が高いと思われる方が多くいます。

しかし、SIMのみの利用も可能ですので、そう考えると悪くはないでしょう。

 

auとUQ mobileのスマホが割引

auスマートバリューmine」とは、auスマートバリューmine提携WiMAXプロバイダとauスマホとのセット割引のことです。

auスマートバリューmineを適応すれば、auスマホの料金が毎月500円〜1,000円割引されます。

 

そして、ギガMAX月割はWiMAXとUQ mobileのセット割のことです。

UQ mobile利用者がWiMAXを契約するとUQ mobileスマホの料金が月額300円〜500円割引されます。

 

ショーンくん

WiMAXを使うならスマホをUQ mobileやauにするのもありですね!

パーマーさんパーマーさん

auスマートバリューmineが適応されないWiMAXプロバイダもあるから注意してね。

口座振替ができる

口座振替ができるWiMAXプロバイダは多くありません。

BIGLOBE WiMAX2+はその数少ないプロバイダの1つです。

クレジットカードを持ってない人や使いたくない人にとっては嬉しいですね。

また、BIGLOBEは口座振替だからといって料金が高くなったりといったことがともないので安心してください。

パーマーさんパーマーさん

WiMAXで口座振替ができるプロバイダは少ないから重宝するよ。

BIGLOBE WiMAXのデメリット

ショーンくん

すごい!BIGLOBEは良いことばっかりだ!

パーマーさんパーマーさん

BIGLOBEもメリットばかりじゃないよ。デメリットもあるからそっちもしっかり確認しよう。

月額料金が高め

BIGLOBE WiMAX2+のギガ放題月額3,980円は、WiMAXの中では高い方です。はっきり言って。

また、auとUQ mobileスマホのセット割りも適応できるメリットもありますが、GMOとくとくBBやBroad WiMAXなど料金の安いプロバイダも同様の割引に対応しているので、その点でも特に強みはありません。

 

ですので、料金的な魅力はないと考えたほうが良いでしょう。

3年間確実にWiMAXを使い続けるという人には他の他の安いプロバイダをおすすめします。

 

端末代金が無料じゃない

 

BIGLOBE WiMAX2+の料金が高い理由にもう一つ、端末代金が有料という理由があります。

他の殆どのWiMAXプロバイダでは端末は最新機種でもホームルーターでも0円で提供しているところが殆どです。

 

しかし、BIGLOBE WiMAX2+の端末代金は全ての機種で19,200円。

15,000円のキャッシュバックが受けられるので、実質代金4,200円

 

ただでさえ高い月額料金にさらに端末代金までかかってしまうということです。

SIMカードのみの契約も可能で、それなら代金はかかりますが最新機種を使いたい人にはおすすめできないでしょう。

 

料金プラン

BIGLOBEWiMAX2+で選べる料金プランは

  • ギガ放題(1年)

この一択になります。

他のプロバイダにあるような7GBプランはなくギガ放題しかありません。

また、契約期間についても選べるのは1年のみです。

料金は下の表のようになっています。

  サービス開始月 1ヶ月目〜
ギガ放題(1年) 0円 3,980円

最初の月は日割り計算のプロバイダもありますが、BIGLOBE WiMAX2+は0円です。

料金もずっと一律の3,980円とわかりやすいのも良いところですね。

 

契約期間と違約金

メリットのところで詳しく解説していますが、BIGLOBE WiMAX2+の契約期間と違約金は下の表のようになっています。

  0〜12ヶ月目 13ヶ月目〜
違約金 1,000円 0円

13ヶ月目以降ならいつでも違約金なしで解約が可能で、それ以前でも違約金わずか1,000円というWiMAXプロバイダの中ではかなり異例の設定となっています。

 

端末の購入

BIGLOBE WiMAX2+では端末の購入は有料です。

しかし、端末を購入する場合キャッシュバックが適応され下の表な料金設定となっています。

また、SIMカードのみの利用も可能ですが、その場合はキャッシュバックは受けることができません。

  端末代金 キャッシュバック 実質の支払い
全機種 19,200円 15,000円 4,200円
SIMのみ 0円 0円 0円

 

BIGLOBE WiMAXを契約する

「お申込み」のイラスト文字

ショーンくん

よしBIGLOBE WiMAXに申込むぞ!

パーマーさんパーマーさん

キャンペーンサイトから申し込まないとキャッシュバックとかを貰えないから、一応やり方を確認しておこう。

キャンペーン申し込みページ

BIGLOBE WiMAX 2+申し込む

 

申し込みから利用開始まで

クレジットカード払い

  1. BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーンから申し込みをクリック
  2. 申し込みフォームを入力していく
  3. 申し込み完了後2日〜1週間で端末が送られてくる
  4. 接続設定をして利用開始

口座振替

  1. BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーンから申し込みもクリック
  2. 申し込みフォームを入力していく
  3. 申込完了後「支払方法登録申込書」が送られてくるので、記入し、郵送する
  4. 1〜2週間後、支払い方法が確定して、端末が発送される
  5. 端末が届いたら、接続設定をして利用開始
ショーンくん

口座振替は少しやることが増えて時間もかかるんですね。

キャッシュバックを受け取る

  1. サービス開始後BIGLOBEのマイページにログイン、「キャッシュバック対象月」を確認
  2. キャッシュバック対応月(サービス開始翌月)の月初2日目午後以降、BIGLOBEマイページからキャッシュバック指定口座を45日以内に登録
  3. 数日後に指定口座にぅ振り込まれる
パーマーさんパーマーさん

手続きを忘れたり期限が過ぎたらキャッシュバックがもらえないから注意してね。

まとめ

BIGLOBE WiMAX2+は1年契約で違約金も格安、口座振替もできるというWiMAXプロバイダの中ではかなり異質な特徴を持っています。

料金面ではもっと安いプロバイダもありますが、1年過ぎたらいつでも解約可能というのが魅力的すぎてイチオシのWiMAXプロバイダです。

WiMAXは3年契約と数万円の違約金がネックで利用をためらっていた人はこのBIGLOBE WiMAX2+はいかがでしょうか!

BIGLOBE WiMAX 2+